知多自然観察会の掲示板

なまえ
メールアドレス
タイトル
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

215件中110 (ページNo.1)      ホームページに戻る

ヤビーポンプ販売中 
ヤビーポンプ (40代前半) @名古屋市 11/13(月) 02:39:20 No.20171113023920 返信 削除
66,478バイト
ヤビーポンプ販売しております
干潟調査に非常に役に立ちます
また使いやすく改良を行いました
下記のリンクより購入可能です

https://yabbie.base.shop/

テングノオトシゴ 
大矢 (60代前半) @名古屋市 10/29(木) 20:32:00 No.20170623015628 返信 削除
62,732バイト
三河湾大感謝祭で開催したチリメンモンスターのワークショップでテングノオトシゴが見つかった。とにかく非常に珍しいものらしい。1990年代に伊勢湾で見つかった生きたテングノオトシゴは鳥羽水族館に展示されたらしい。伊勢湾・三河湾でテングノオトシゴが見つかるのは、とにかく珍しいらしい。ちなみにきしわだ自然資料館のチリモンの研究員の方からも、見たことがないので実物を見せてほしいと言われています。伊勢湾・三河湾のチリモン、けっこうすごい!!

1.  ユウタ     6/23(金) 01:56:28 No.20170623015628-1 削除
ご情報ありがとう。




http://b25.chip.jp/hicolorbelt/

ハイグロフィラ ポリスペルマ 
吉川洋行 8/26(水) 19:46:57 No.20150826194657 返信 削除
80,160バイト
この画像は楽天市場で動物や水草などを販売しているCHarmさんという会社の商品の画像ですが、参考にお借りしています。東浦の観察会で川の中にあったという植物はこれに似ていると思います。採取して開花させるか、水中葉を出させてみるといいかなと思います。花はキツネノマゴをかわいくしたような青い花です。
画像の権利は下の会社にあります。従って2〜3日中にこの画像は削除します。
Copyright (C) charm All Rights Reserved.

外来ウミウシ 
大矢 (60代前半) @名古屋市 7/19(日) 18:26:25 No.20150719182625 返信 削除
41,157バイト
 きしわだ自然資料館学芸員樫尾さんが、知多半島某所で見つけた外来のウミウシ。たくさんいたので、2匹いただいた。体長は5ミリほど。愛知県では初の確認。和名はまだない。

南知多産チリモンから 
大矢 (60代前半) @名古屋市 7/19(日) 18:22:04 No.20150719182204 返信 削除
63,070バイト
 南知多大井で、チリモンワークショップを開催した。大井のチリメン屋さん山庄からいただいたチリモンの中からトビウオが出てきた。チリモン発祥のきしわだ自然資料館の学芸員樫尾さんも初めて見たという貴重な代物。結構何匹もいたので驚いた!

台風のあとスナメリの死体が! 
大矢 (40代前半) @名古屋市 7/19(日) 18:18:37 No.20150719181837 返信 削除
53,766バイト
7月18日、台風が過ぎ去ったあとの大井港に打ち上げられたスナメリの子供の死体。大風でおぼれたのかもしれない。ビーチランドに電話して引き取ってもらった。2004年にビーチランドに電話をしたときは連絡第一号だった。

浮島型カメ罠 
大矢 (60代前半) @名古屋市 6/4(木) 07:18:54 No.20150608214622 返信 削除
124,595バイト
名古屋市東山の鬼頭保さんが考案した浮島型カメ罠。ミシシッピアカミミガメが選択的に捕れます。

1.  田中達 (40代前半) @美浜町    6/8(月) 21:46:22 No.20150608214622-1 削除
これは凄い罠だと思います。
特に遊泳性の強いアカミミガメには効果的ですね。池などの中央部に設置できれば、在来種のカメがかかることもありませんから見事です。
でも、最後まで飼育できないのなら飼わないという選択肢を持つ教育がこれからは必要なんでしょうね。この罠を作らなければならない状況というのはとても悲しいことです。

氷河期 
鳥人的岳人? 5/3(日) 15:22:22 No.20150503152222 返信 削除
44,147バイト
 ・F氏の故郷の山、「常念岳」へ登って来ました。

  山頂(2857メートル)で煙草を吸っていると足元から、
  「クルッ」と言う雷鳥の鳴声がしました。
  岩稜帯を降りると、目の前20pに居るではありませんか。
  標準ズームレンズで接写の状況でした。

  氷河期の生き残りとされますが、実は逆で温暖化を避ける
  為に自ら厳しい寒冷地で生きる事を選択した「孤高の野鳥」
  とも考えられます。

  背景は、方角としてはF氏の生家?のはずです。

  「常念岳」、人間の生活圏から見える山としては国内で最も
  美しい山だと感じます。


  

今年初めてのタケノコ-ゲット 
masami (70才以上) @半田市 3/18(水) 18:25:04 No.20150318182504 返信 削除
120,118バイト 123,581バイト
 本日(2015.3.18)、いつものように孟宗竹伐採で汗を流した。16:00も過ぎたので、相撲をみるためにも終わりにして休憩しているときに“たけのこ”を見つけた。
 タケノコ掘りの道具を持っていなかったので苦労して掘り採った。まだ、食していない。明日以降、伐採に行くときには“道具”を持って行くことにしようと思っている。
 伐採もタケノコ掘りも“汗を流す”ことに変わりないので実益を兼ねたタケノコに頑張りたい…と言うところです。

無題 
田中達 (40代後半) @美浜町 3/9(月) 12:55:08 No.20150309125508 返信 削除
42,961バイト
はじめまして。
豊田市近岡町の佐藤○○と申します。
多分こちらで良いかと思いますが、もし違いましたら担当部署に転送頂けたら幸いです。
もうご存知かもしれませんが参考までに連絡させて頂きます。
昨日聖公園で白い鳥(ヒヨドリのアルビノ?)を見ました。
場所は公園に登って最初にトイレのある平地からプールを見て右下の崖?の様な所です。
ピントが甘い写真ですが添付します。


アルビノとのことでしたが、瞳孔が黒いので白変種のヒヨドリでした。私自身は鳥には全く興味がなかったので観察することもありませんでしたが、昨日、冬鳥と旅鳥カワウの子育観察会が美浜町鵜の山周辺でおこなわれ、情報提供がありましたので掲載いたします。


[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 .. 22 ]  次へ

MiniBBS